キレンジャク・黄連雀

キレンジャク・黄連雀 

スズメ目レンジャク科レンジャク属 

2024/02/17 愛知県豊橋市内にて撮影 Nikon COOLPIX P950 

豊橋公園に戻ってきたが何やらイベントなのか様々な競技で試合が行われているらしい。学生さんのイベントのようで家族が応援に来ているようだ。そんな賑やかな公園内はカメラマンもほとんど居ないようだった。グラウンドと駐車場の間に立つ大きな樹の上で数羽の鳥が休んでいた。多分ムクドリだろうと思ったが一応ズームして見るとレンジャクだった。それも尾羽の先と翼の縁が鮮やかな黄色をしている。なんとキレンジャクだった。キレンジャクは東日本に多く中部地方にはヒレンジャクに混ざって少数が飛来すると聞いていた。たしかに昨年ヒレンジャクを撮影していて群れを撮った画像の中に1羽だけ見つかった。それが初見だったから、今日のキレンジャクの群れはびっくりである。10羽ほどいる全てがキレンジャクでいつも見るヒレンジャクは1羽も居ないようだ。かなり高所で思うように撮影出来ないが撮れるだけ撮って帰ることにした。しかし話はこれで終わらなかった。駅のホームで電車待ちしているとき近距離の電線に数羽の鳥が止まった。なんとまたキレンジャクだった。急いでカメラを取り出して撮影した。








コメント